ワイヤークラフト&アート

ワイアークラフトマスター講習のご案内。(wireなので正確にはワイアーなのですが、便宜上タイトルのみワイヤーと表示しています。)

ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪

f:id:wirecraft:20070113110538j:plain

Hさんがワイアークラフトマスター講習の初級に修了。次回から中級です。

少しだけ、ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪

実は僕のワイアークラフトマスター講習、初級と言うのは工具使いと聞き腕じゃない方の手と指の使い方を徹底的に追求するので、結構ハードなんです。これといったアクセサリー作品は殆ど作りません。

 

右利きの方は左手の使い方。左利きの方は右手の使い方。

これを徹底的にやります。

普通、アクセサリー教室と言うのは1日1個の作品を仕上げてお持ち帰りするというのが多いのですが、実技の習得がメインなので、受講者さんが1日の終わりに作品を仕上げるかどうかなんて言うのは僕は考えていません。

 

カリキュラムは途中を飛ばすと出来ないようにプログラムしてあります。

そして、聞き腕じゃない方の使い方がとても大事なのです。

なので、未経験者も経験者も過去の受講者さんを見てきた範囲では、殆ど変わりません。小学6年生の女子でも彫金やビーズクラフトのプロでも、習得スピードは経験に依らないのです。

40シフト(38カリキュラム)の受講は大体20日前後。最短記録で12日間。

1日7時間で平均140時間、大体120~170時間、最短84時間です。

 

中には、資金をためてから挑戦しますと言う方がいらっしゃいますが、かと言って毎日講習をする訳にも行かず、勿論、月に1回では何も覚えられませんし。

ですが、1度来られて、ギブアップされる方もいらっしゃいます。

 

受講者さんには時間と費用をご用意いただかなければいけませんし、基本的に習得された技術やノウハウを活かさなければ意味が有りません。受講される数ヶ月間は、常にそのコストの回収と、作家としてどうビジネスを展開するかと言うビジョンを模索する期間でもあります。

 

僕の仕事は、そのお手伝いでしか有りません。

昨今の環境は非常に厳しいですけれど、どんな時代でも、新しい才能は産まれます。

まして、ここは安全で便利で自由な、日本なのですから。

 

ご興味のある方は是非お気軽にメールを頂きたいと思います。

昨日も、大阪在住の方からお問い合わせが有りました、有りがたいことです。

 

全てはタイミングです。

zenju(ゼンジュウ)