ワイヤークラフト&アート

ワイアークラフトマスター講習のご案内。(wireなので正確にはワイアーなのですが、便宜上タイトルのみワイヤーと表示しています。)

脳力逆回し!?

f:id:wirecraft:20100309123426j:plain

f:id:wirecraft:20130325104429j:plain左のネコちゃんは前足、後ろ足、尻尾の3点で立っていますよ。

f:id:wirecraft:20130325104234j:plain

f:id:wirecraft:20130325104345j:plainトンボ?蝶っちょ。(`-д-;)ゞ

立体造形は本当に難しいですよね。

何かのモチーフを細部まで観察して、それをどうディフォルメするのか。

ワイアークラフトは特に2次元ならば輪郭でもいいですけれど、3次元となると、面の部分が無いので立体感が出しにくい。そして、最もやっかいなのが、線だけなので、奥のワイアーが同時に透けて見えてしまうこと。

 

写真や動画で写しても実際に肉眼で視た時のような立体感は出にくいんです。

よく言われることですけれど、普段は対象物を眼で見て、脳が奥行きや立体感を創造することで認識している訳ですよね。これが、画像では影をうまく使わない限り難しい。

 

f:id:wirecraft:20130325104246j:plain

いきなり、ディフォルメで作り上げるよりも、いかに細部やパーツのバランスを観察できるか。そして、普段、脳が何気なくやっている作業を逆回転させるような感覚を磨く必要があるのかもしれません。

 

f:id:wirecraft:20130325104457j:plain

f:id:wirecraft:20100306002725j:plain

ああ、ちなみに脳力は能力の一部だと思います。

次回は3月27日(水)@rst二子玉会場。