ワイヤークラフト&アート

ワイアークラフトマスター講習のご案内。(wireなので正確にはワイアーなのですが、便宜上タイトルのみワイヤーと表示しています。)

ベーシック。

僕にとってチェーン作りはワイアークラフトの基本。一つ一つのパーツの正確性が美しさと強度に、無駄のないスキルがスピードと言うコストパフォーマンスに。

アメリカでもヨーロッパでも、こんなにたくさんのチェーンバリエーションは見た事がないと何回も言われました。本当は言わせてるんですけど(*´∀`)。僕自身、今もこれが僕のベースだなと思っています。

 

  f:id:wirecraft:20130105035211j:plain

 1月中旬までの@rst二子玉でのスケジュールは、10日(木)、12日(土)、15日(火)、18日(金)。新人さん募集中です。

 

今は受講者さんはお二人だけなんですけれど、今度は3人で御徒町ツアーに出かけます。

今月下旬には、IJTとIFFにお連れする予定。

1月23日(水)~26日(土)はインターナショナルジュエリーフェア―(IJT)&インターナショナルファッションフェア―(IFF ~25日(金)が東京ビッグサイトで開催されます。

http://www.ijt.jp/

http://www.senken-ex.com/iff/

期間中、僕は毎日会場にいる予定なので、ワークショップや僕の作品にご興味のある方はご連絡ください。090-7410-5446 zenju

 

 多くの講習に抜けている事は、受講者さんが終了後にどう投資金を回収するのか、仕入れ、販売方法、をどうするのか。他の人はどうやってビジネスに繋げているのか?だと思います。多くのクラフト系ワークショップで感じるのは、折角、時間と費用をやりくりして習いに通っても、その技術を活かすノウハウは教えてくれない。教室によっては、習った事は許可なく教えたり、作って売ってはいけない、などど訳の分からないことを言う場合も。僕には全く、理解できませんね。

 

僕のワイアークラフトマスター講習では、実技指導と同じぐらい、様々なお話をさせていただきます。

加減乗除、分数、パーセンテージ、円周と面積、体積、比重、といった算数。

素材知識と仕入れ先。

工具の見分け方。

クラフトフェアやファッションフェアへの出展方法。

イヴェントへの企画書の書き方、企画提案書。

商品の価格設定とコスト計算。

立地条件による店舗特性。

マーケッティングの考え方。

商品企画の必要条件。

修了後のビジョンとその準備。

PL法、と、意匠権、著作権、商標、オリジナルの概念。

鉱物、宝石の基礎知識。

などなど。

様々な業界でご活躍された方も多く受講されてきましたので、お互いの知識や考え方の交換も大事なことです。実技だけでは仕事出来ませんものね。

 

見学も歓迎です。会場は二子玉川駅から徒歩3分。

zenju